息子が生まれるまで~後日談(子育て開始)

こんにちは、あおろぼです。みてくださりありがとうございます。 

 

息子が生まれるまで①

息子が生まれるまで②

息子が生まれるまで③

息子が生まれるまで④

息子が生まれるまで⑤

息子が生まれるまで⑥

息子が生まれるまで⑦

息子が生まれるまで⑧

息子が生まれるまで⑨

息子が生まれるまで⑩

の続きです。

 

子育て開始(授乳)

帝王切開の次の日の夜、息子に初めて授乳をしました。

看護師さんからふにゃふにゃの息子を受け取り、出るかわからないけれど咥えさせる。出はしませんでしたが、幸いにも息子は咥えるのが上手だったらしく、ミルクのたびにしばらく咥えさせるよう言われました。

咥えさせ、吸われているうちに出るようになるらしい。人体の不思議。

当時、出る気配のない自分のおっぱいに、これが本当に出るようになるのかと不安になりながら、それでも咥えさせられてちゅぱちゅぱ言わせている息子がシュールで楽しい時間でした。

 

この時の私の気持ちは、母乳で育てられたら一番だけど、それはこちらの都合。息子が育てばなんでもいい。母乳とミルクの混合という体で、出ないおっぱいを毎回咥えさせる名ばかり混合になるつもりでいよう。という感じでした。

期待したり自分の理想を考えても、少し前まで自分の体の一部のようだった息子はもう外に出てきている。息子がちゃんと育てば言うことない。という思いです。

 

とはいえ、三日ほどすると、授乳室で出会う同時期に出産したママさんは少しずつ母乳が出始めている。少ない人でも左右10分ずつで10ミリ行くか行かないくらいは。

ですが私はまだまだ出るとは言えない。看護師さんにマッサージしてもらい、乳腺を開通させようとするも、数滴出るくらい。だけど胸はすごく張るようになっていました。

胸は張るけど、飲ませてもほとんど飲めていません。

なのに飲ませていない時に下着に染み込むほど出たりと、出方も安定していません。

飲む前と体重を比べても、毎回ほとんど変わらない。別に母乳じゃなくても良いけど、何となく乗り遅れた気分になって少し焦っていました。

息子が生まれたら、自分も息子も他人と比べてはいけないんだなとつくづく感じました。

 

一週間ほどして、ようやく一本の乳腺が開通したらしく、搾乳すれば10ミリくらい出るようになりました。ですが飲ませても飲めている量は毎回まちまち。右は出るけど左は数滴とか。

このころの息子は、一回の授乳で大体70ミリくらい必要なので、ほぼミルクを足していました。

そしてつらくなるので授乳前後で体重を測るのはやめました。10ミリだけ飲めていると仮定して、必要量ー10ミリのミルクを作ってあげていました。

 

 

次回、母乳についてです。

kamirobo-blue.hatenablog.com