Androidアプリを作りたいなという話

こんにちは、あおろぼです。

みてくださりありがとうございます。

 

最近、子供も外遊びができるようになりました。

そしたら夜寝るのが早くなってきたのと、今まで長く寝る事が希だったのが疲れてしっかり寝てくれる率が高くなったので、少しまとまった時間が取れるようになってきました。

 

息子はたまに1時間くらい物音立てたも起きない時があっても、基本的に10分で起きて泣き出すので、機嫌の良いときに一緒に家事するしかありません。

日中は今も眠りが浅く同じなのですが、夜が先に寝ていてもらえるようになったので、少し嬉しいです。(夜も今までは横に一緒に寝てないとすぐ起きてきていました)

 

それで、最近になって妊娠中から気になっていたアプリ開発をやってみようかと、チマチマ作業をはじめました。

 

とはいっても、家にあるパソコンはメモリ4G、Windows7をアップデートして10にしてるので、そこに開発環境を入れるのでちゃんと動くのか心配なところ。

必要性が出てきたらちゃんとした開発用のノートパソコンを買おうと思っていますが、試しなので今はこのままで。

 

いろいろ試したいのでVisualStudio2019とSQLServer2017を入れました。

Androidアプリだけじゃなくいろいろやってみたかったのでとりあえず全部インストールするというどんぶり勘定です。

 

昨日、やっとSQLServerの設定が完了しました。

日中は長く作業できない(一回10秒を数分置きにみたいになる)ので、子供と遊びながら給水ポイントに来たみたいにサッとパソコンいじりするというのを繰り返し、なんとか接続できるとこまでこぎつけました。

昔やっていたときのことをすっかり忘れており、接続エラーにかなり手こずってしまいました。

あとはDB接続や簡単な描画などを試して、いろいろ作ってみようと思っています。

 

それでAndroidアプリの開発は全くしたことがないので、まずどうやったら作れるのかというところから調べていかなくてはなりません。

先ほど調べたら、どうやらこの間入れたVisualStudioでXamarinというので出来そうです。

 

普通調べてから環境作りますよね...私もそう思います。

Windowsアプリも作りたかったんです。両方できるなら万々歳ということで...

 

まだ子供のリズムは安定していません。

チマチマ作業してまた何か進んだら報告しますね。