息子の泣きポイントがわからない

こんにちは。あおろぼです。

見てくださりありがとうございます。

 

最近、息子は怒られていることが分かるようになったので、注意すると泣きます。

例えばテーブルに乗ろうとして足を上げたり、何度も叩いてきたりしたときです。

 

最初は軽く「いけないよ」「痛いよ」「行儀悪いよ」等と声かけし、何度か注意しても止めないときに少し強めに叱ると、止めないけど泣きます。止めないけど...

ちゃんと何で叱られてるかわかってやめるのは、もう少し先の話ですね。

 

それとは別に息子の泣きポイントがあるのですが、それが不思議なので聞いてください。

 

ある日絵本を読んでいたら、急に泣き出したのです。さっきまでニコニコしたり、絵を見つめたりしていたのに。

その絵本は動物が描いてあるだけで、文章もなく特に物語は無いので勝手に物語(といっても寸劇)を作って読んでいました。

そして犬や猫、豚や羊や牛が出てくるので、鳴き声も再現していました。

その中で、牛の鳴き声を真似したとき、なぜか泣きだしたのです。

ニコニコしていたのに、急に下唇を突き出し、口をへの字にして涙目。

めげずに鳴き真似を続けてると、声を出して泣き出します(やめたれ)

 

似たような羊の鳴き声だと泣かないので、不思議でなりません。

 

境界線はあるのかと「メェー」「ムェー」「ムオー」「ンモー」と真似にグラデーションをつけてみると、ムオー辺りから怪しくなってきます。

真顔になり下唇が出たり引っ込んだりします。

 

このときの顔が可愛くて...

泣き出すので大丈夫だよと抱っこしつつ、不謹慎にも泣き顔が面白くて笑ってしまいます。

 

世の親は子供が真剣なとき、どうやって笑わずにあやしてあげてるのでしょうか...(私の笑いの沸点が低すぎなのか)

そして何故この声で泣き出すのでしょうかね。

 

掃除機などの他の音で泣くこともないですし...

鳴き真似がリアルすぎるんでしょうかね...