唇の荒れ解消法

こんにちは。あおろぼです。

見てくださりありがとうございます。

 

今回は唇の荒れを治す方法についてお話しようと思います。

専門家ではないので、私が実践した中で私にはこれが効いたという話です。

 

私が唇の荒れに悩み始めたのは学生最後の年でした。

卒業製作でありがたいことに賞をいただき、大きな会場で発表する場が与えられたときでした。

もともと緊張しいで、人前で話すなんて苦手中の苦手な私。

多分すごいストレスだったんでしょうね、本番前日の夜から、急に唇の皮が剥け、汁は出るわ痒いわでボロボロになってました。

その発表以来、定期的に唇が大荒れするようになったのです。

 

症状としては、まず小さなプツプツができ、痒みが出てきます。

その後皮が剥け、乾燥して裂け、薬を塗ると2日ほどで落ち着いてくる。

それが数年続き、最近の数年でさらに症状が痒みなくただ皮が剥けて裂けるだけになってきました。

 

毎回、風邪を引いてマスクをしたり、部屋が乾燥してたりですぐ荒れてました。

マスクなんて数分着けてただけで荒れるので、風邪を引いた時は辛かったです。

唇が自分の力で保湿できなくなっていて、綺麗な状態を保てないみたいです。

いつも皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらい、それを塗って抑えていました。

 

保湿すればいいのかと、保湿のみを目的とした、余分な成分の入っていないリップクリームを塗ってみた事もあります。

しかし一回使用しただけで荒れてしまい、結局その後使わず仕舞いです。

 

唇は常に少し固く、ベストな状態には長いことなっていないままでした。

しかし最近、子供も生まれ、プロトピック軟膏を塗ることもはばかれ、荒れては子供の乳児湿疹の時に処方してもらっていたアズノール軟膏を拝借して抑えていました。

(あまり効いてなかったし医師の判断ではないので皆さんはしないでくださいね...)

冬になり、最近また荒れてどうしようもなかったのですが、あるものを試したところ、2日ほどで久しぶりの綺麗な唇を取り戻したんです。

 

前振りが長すぎますね。

ズバリそれは、ベビーローションです。

結構伸びるので、1滴程度を指にとり、唇につけて口紅のようにんぱっとして全体に馴染ませるだけです。

これを少し表面が乾いたなと思うたびにつけます。

最初は5分に一回くらいのペースでした。

何かするたびに塗って、常に潤わせておきます。

すると唇のガサガサが少しずつ気にならなくなってきます。

1週間経ちますが今では昼と夜に一回ずつ程度で安定して保てています。

 

塗っても荒れないというのがとても大きいです。

私の場合、リップクリームや保湿クリームなど保湿のものはいろいろ試してきたつもりですが、塗っても何の影響も感じず続けられたのは、ベビーローションだけでした。

やっぱり赤ちゃんにも大丈夫なだけあります。

 

唇が荒れてどうしようもない方、試す価値ありです。

最初は分単位で頻繁につけるので、ずっと家にいる日を狙って始めてみてください。

誰の肌にも良いわけではないので、合わないと感じたらすぐにやめて皮膚科に行ってくださいね。