共感覚

こんにちは。あおろぼです。

見てくださりありがとうございます。

 

共感覚。文字や音に色を感じたり、匂いに形を感じたりするあれです。

 

実はほんのり、私にもこれ共感覚かな?と思うものがあります。

ほんのりで、普段気にもとめてないため記憶に残らず、意識しないと分かりにくかったりしますが。

 

子供の頃が一番はっきりしていました。見ればてきめんに感じてました。

子供の頃は、特に色に味を感じていました。

クレヨンで絵を描くと、いつも美味しくて楽しかったのを覚えています。

残念ながら今はその感覚は無くなったので、何色が何味だったか覚えていません。

ただ、黄土色だけは強烈に覚えています。

未だに食べ物で同じ味を感じたことはなく、どんな味と説明しにくいのですが...

とにかく黄土色の味としか言いようがありません。

とても美味しくて、見るだけで味わえたので、お絵描きの時間は頻繁に黄土色のクレヨンを持って見ていました。

 

今は、たまに調子が良いと質感を感じたりする程度です。

数字に色を感じるのと、匂いや出来事に色や形を感じます。

文字はあまりはっきり色を感じることは少ないですが、何系の色という区分くらいには分かれています。

たまに「これは◯色だな」という変な確信をすることがあります。

名前や単語を思い出す時のヒントに色合いどんなのだったかな?と考えることはあります。

よく、黒い字を何色に見えるか?みたいなのがありますが、見たものは黒にしか見えません。

頭の中でその文字ないし文章を思い浮かべた時、色情報が勝手に追加されている感じです。

 

あとは、あまり聞かない事例なので自分でも半信半疑ですが、自分のメンタルを口の中で感じることがあります。形や匂い、湿度みたいなものです。

特に自律神経が弱っているとき、口の中の湿度が高くなった感じがし、息をする度に鼻の中にミストを噴射されてる気分になります。

 

匂いには質感や色を感じるので、とても敏感に変化に気づきます。

基本的に役には立っていません。

自分がトイレに行ったとき、大の匂いで腸内環境の乱れに気付きやすい程度です。

人の体調不良に気付きやすいです。単に鼻が良いだけかもしれませんが...

体調が悪い人からする匂いは、毛羽立った絨毯みたいなものを感じます。本来の匂いはその絨毯の下にある感じです。

絨毯は匂いによってクリーム色だったり青系の灰色だったりします。

 

ちなみに数字はこんな感じです。

ゼロはガラスみたいに透明です。
f:id:kamirobo_blue:20191204173254j:image

他の数字と並んでると、影響しあってるのか少し違う風に感じることもありますが、大体はこの色に感じます。

 

ここまでいっておいて、これが本当に共感覚なのかわかりません。

すごくはっきりしているわけでもないし、匂いでも感じないものもあります。

雑音を気にしなくなるのと同じように、ありふれすぎてスルーしてるのかもしれませんが...

 

もうひとつあるのですが

名探偵コナンは18だとか、今の話は人参をバキッと折ったあとの表面みたいだね、とか、そういうよくわからないイメージのものもあります。

それだけやたらとはっきり言えるものもあれば、特に何も感じないものも多いです。

これを共感覚と呼んでいいのか、もっと常に感じている人もいる中で、共感覚とは言えないのではないかと思ったりもします。

 

こんな限定した共感覚ってあるのでしょうか?

ここまで読んでくださった方、もし詳しい方がいましたら教えてください。