1歳でもわかる?

こんにちは、あおろぼです。

みてくださりありがとうございます。

 

去年の終わり、息子が1歳になりました。

誕生日の日に1歩歩き、1週間ほどで部屋の端から端まで歩いて行けるようになり、今ではハイハイもほとんどしません。

夜中のテンションになると何故か酔っぱらいみたいな千鳥足になる(何故か転ばない)以外、しっかり歩いています。

どんどん成長していて、記憶に残すのが間に合いません。

 

息子は生後半年くらいまでは笑わせるのが難しく、よほど雰囲気を作らないと笑ってくれませんでした。

ただこちょこちょしただけでは笑わないし、いないないばあは、いまだに笑いません。

少しニコッとはしても、声に出して笑うとなると滅多にありませんでした。

 

5ヶ月の時に、遊びに来た友人の子(3歳)が高い高いされてるのを見て一回だけ声に出してケラケラ笑ったのが初めてで、その時は衝撃でした。

友人は笑ってるーとあやしてくれていましたが、私は聞いたことのない息子の笑い声にびっくりしすぎて混乱してました笑

その後暫くはまたどうやったら笑ってくれるかが難しく(一瞬声を出して笑ってももう一度やると笑わなかったりとツボが見つけにくかった)息子の笑い声は貴重でした。

そんな息子も、今では安定してニコニコしたりケラケラ笑うようにもなりました。

 

そして先日、膝の上に息子を座らせYouTubeの動画を再生してくつろいでいたら、息子がケラケラ笑いだしたのです。

その時に見ていた動画がこれ。

 

【衰弱】粗品考案プレゼントゲームせいや疲弊5歳老ける【霜降り明星

www.youtube.com

 

しかも、笑うタイミングはせいやさんがリアクションしてるところ。

赤ちゃんってプップーとかで笑うイメージだったのですが、笑いどころがわかってるんでしょうかね?

もうだいぶ私の言ってることも理解してるので、もしかしたら言葉の雰囲気でお笑いが分かるようになってきたんでしょうか。

 

赤ちゃんのいる家庭の方がいましたら、どんな反応をするか是非試してみてください。