とりおっち2

こんにちは、あおろぼです。

みてくださりありがとうございます。

 

近所を散歩していると、「こんなところにこんな店が」とか「可愛い花が咲いてる」とか「すずめ可愛いな」とか思いながら歩いたりしますよね。

そしてたまに、「あれなんて鳥だろ?」と思うことがあります。

すずめや鳩、カラスなどのよく見かける鳥は分かるのですが、それ以外の鳥は意識して生活したことがないと知らない事が多いです。

散歩していると、そういう名前を意識したことのない鳥に出会うことがあり、もやもやしていました。

調べるといっても、図鑑からだと確信が持てなかったり、どこを調べればその鳥が出てくるのか分からなかったり。

 

しかし最近良いアプリを見つけて、それを参考に少しずつ名前が分かるようになってきました。

それがこれ、とりおっち2

f:id:kamirobo_blue:20200125114111j:image

餌を設置して飛んでくる鳥を観察し、図鑑を埋めていくという、のんびりできるゲームです。

音を出しておくと小鳥のさえずりが聞こえてくるので、とても気持ちよくて朝の散歩をしている気分になります。

図鑑を見てるときのスクロールがやりにくいですが、図鑑からWebサイトにとんで詳しく見ることもできるので詳しく知りたいときにも便利です。

おかげでゲーム内でよく出現する鳥は散歩中に見かけても分かるようになりました。

 

最近は鳥の種類に少し詳しくなれたからか、家族から出掛け先で見た鳥の種類を聞かれることが増えました。

しかし写真を撮ってるわけでもない、曖昧な記憶による見た目の説明ではさっぱり。

「灰色で...模様があって...セキレイよりは大きかったような...」

こんな感じなので、見た目を感覚で検索できる図鑑があると良いのですが...

探してみましたが、理想とするような検索機能は見つけられませんでした。

鳥の種類検索できるアキネーターみたいなのがあると良いんですけどね。

 

とにかくこのアプリ、ちょっとした時間に開いておいて横目で確認しながらでもできるので、とても楽しませてもらっています。